2005/02/20/物思いに耽る@

赤ワインと、なんだかわからないパスタ

日記のアップが一日遅れてしまいました。 たまってた『義経』をいっきに5話までみながら呑んでたら、 いつのまにやら、寝てしまっており、 気付けば早朝4時でした。 いやぁ、失敗失敗。 以前はよく泥酔したまま、お風呂で爆睡(爆酔?)して、 そのまま朝をむかえてしまうことがよくありました。 「バスモーニング」などとよくあだ名されたもんです。 お酒はほどほどに…。 んで、翌朝にあたる今、 急に聴きたくなった、 クィーンの『ボヘミアンラプソディー』を聴きながら、 日記を作成しておるしだいです。
昨日の飲み過ぎは、休みの前というのもあるけど、 少々ヘコんでいたのもあるのです。 職場でどうもレジのお金が合わない。 しかも、大幅に違う時はだいたい僕がいる時のような気がする。 まあ、少なかったり多かったりなんだけども、 それにしてもこれはヘコむ。 実際いままであきらかに僕の失敗というのもいくらかあったし、 今回も確信はないにしても、十中八九、僕のミスだと思う。 ここで、
「あ〜♪失敗、失敗。すんませ〜ん(笑)」
「アホ!しっかりせんかい(怒)」
みたいな会話があればよいのだけども、 みんな優しいのもあり、まだまわりと馴染んでないのもあり、 あまり責められることもなく、それが解っているのでただ事務的に謝罪する事しか出来ず…。 どうも俺が少々卑屈になってしまっている気がする。 心理的なもんで、外には出してないつもりだけど、 やはりこういうもんは行動なり多少反映してると思う。 どっか、いっぱいいっぱいになると、人にあたえる印象もよくない。 それを自覚(思い込み?)してまた卑屈になる。 そんでまたミスを繰り返す…。 極論ミスしなけりゃいいんだけど、 まだそれは難しい。 ならここは心をおおらかに持って、 終わったことを引きずらないようにするしかないさねぇ。
そうそう、面白いこともあった。 葛根湯かなんかの、液体の風邪薬をお客さんが持ってきて、
「これはオカンとかでも、大丈夫ですか?」
って聞くもんだから、
「あっためられるんですか?」
って言ってしまいました。 風邪薬持ってくりゃ普通『悪寒』だろうに、 酒屋の時のクセで『お燗』と勘違いしておりました。 これがどうにも可笑しくて、一人レジで笑いをこらえ続けておりました。 変なヤツでごめんなさい。
そんなこんなで、昨日は久々に赤ワインが欲しくなり、 帰りにテーブルワイン買って、半額惣菜でもつまみに購入しようかと思ったんだけど、 あまりワインに合いそうなものが無かったんで、 ペンネとベーコンを買って帰って、 これをオリーブオイルと荒挽きコショウで和えて、 サルサソースをぶっかけてタバスコじゃんじゃんふってみました。 案外、こういうシンプルなものが美味しい。
で、大河ドラマの五条橋の闘いを見ながら興奮しておったら寝てしまっておったわけです。 途中で寝てしまったから、これから続きを見ねばならん。
それにしても、『ボヘミアンラプソディー』いい曲だなぁ。
▲上へ▲